新型コロナウイルスへの対応について
新型コロナウイルスへの対応について
新型コロナウイルスについて当院では以下の対応を行っております。
当院での滅菌について
当院では平常時より滅菌・消毒に力を入れております。
治療に使用する器具は超音波洗浄後、滅菌可能なものはすべてオートクレーブで滅菌処理を行っております。
オートクレーブが不可能な機材に関しては薬液による消毒を行っております。
紙コップ、紙エプロンは使い捨ての物を使用しており、フェイスタオルは患者さん毎に交換しております。
また、口腔内で用いるブラシもすべて使い捨てを使用しており、
コンポジットレジンの先端のチップも患者さん毎に使い捨てしております。
スタッフが使用するグローブは患者さん毎に、もしくは作業毎に毎回交換しております。
口腔内で使用するエアタービンハンドピースやマイクロモーターのみならず、口腔外で使用するマイクロモーターも使用毎に専用の機械で洗浄した後、オートクレーブにて滅菌処理をしております。
口腔内で使用するドリルおよび、口腔外で使用するドリルにおいても使用毎のオートクレーブで滅菌処理を行っています。
さらに、歯科医師および歯科衛生士が治療中に触った部位(ライトやテーブルのハンドルなど)も患者さん毎に消毒剤を浸した布で清拭しております。
新型コロナウイルスへの対応
上記に加えて新型コロナウイルスの感染予防のため以下の対応を行います。
当院での対応
① 受付にアルコール消毒剤を設置
原則として来院された患者様すべてにアルコール消毒剤で手指の消毒をお願いします。
アルコールアレルギーの方はスタッフにお伝えください。
② 待合室の雑誌撤去
多くの患者様が手に取る雑誌は感染減となる可能性があるため、すべて撤去します。
③ スタッフの常時マスク着用
感染予防のためスタッフが原則として常時マスクを着用します。
来院者にお願いしたいこと
① 熱や咳のある患者様へ
37.5度以上の高熱がある場合は受診を控えて頂きますようお願いします。
② 院内感染予防のために
1 来院時に手指のアルコール消毒をお願いします。
2 可能な限り待合室ではマスクの着用をお願いします。
3 咳をする場合はティッシュやハンカチなどで口を覆うようにご協力ください。
手で口を覆った場合はその後、手洗いの上アルコール消毒をお願いします。
以上、ご協力をお願いします。