キービジュアル

マウスピース矯正の症例⑩ 20代女性

2023年08月15日

治療前

治療後

上下顎前歯部の叢生と、上顎前突がみられます。

叢生とは歯が重なり合って歯並びに凹凸が生じている状態のことで、日本人に最も多い不正咬合であるともいわれています。抜歯は行わずに、マウスピース矯正インビザラインGOで歯並びと噛み合わせを改善しました。

矯正治療に要した期間は1年6か月でした。

患者様のご感想:前歯のがたつきが気になっていましたが、矯正治療で歯並びが整ったことで見た目がきれいになっただけでなく、歯磨きもしやすくなりました。むし歯もできにくくなったと感じているので、これから先も良い状態が保てるようにセルフケアや定期通院を続けていきたいと思います。

マウスピース矯正の症例⑨ 20代男性

2023年08月14日

治療前

治療後

重度の過蓋咬合(噛み合わせが深い)および上顎前突と、中等度の叢生がみられます。通常であれば、奥歯で噛み合わせたときに下の前歯は4分の1程度隠れますが、この症例では噛み合わせたときに下の前歯がほとんど見えていません。

抜歯は行わずに、マウスピース矯正インビザラインGOで噛み合わせと歯並びを改善しました。叢生によってばらつきがあった歯ぐきの高さも、治療後には揃っています。

矯正治療に要した期間は6か月でした。

患者様のご感想:矯正治療をする前は前歯が2本出ているのが気になっていましたが、綺麗な歯並びになって思いきり笑うことができるようになりました。マウスピースを長時間つけるのは大変でしたが、歯並びが綺麗になってよかったです。

「無料」矯正オンライン相談へのご案内

矯正治療に関する無料オンライン相談を設けています。治療の強要などは致しませんので安心してご相談ください。

このページの先頭に戻る